*視点解除 [#a95ef7bf]
**注意(2014年8月21日~) [#s5f52fd4]
2014年8月21日のアップデート以降、既存のアドレスは全て使用出来なくなりました。~
現在解析中です、有志の方からの情報提供をお待ちしております。~
~
使用するもの~
・バイナリエディタ~
→([[Stirling>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html]]等)で「eco.exe」を開く~
~
・検索方法~
→Strilingでの方法~
メニューから [検索・移動] → [検索] を選び、[検索データ]に検索したいデータを入力し~
データ種別を[16進データ] 検索範囲を[データ全体]に変更し 次検索をクリック。
~
//※16進法の計算が出来ない人のために~
//  16進法とは「1.2.3.4.5.6.7.8.9.A.B.C.D.E.F」が一桁を構成します~
//  つまり、「1→2」だとすると「9→A」、「F→10」ということになります~
//  10進法とほぼ同様のやり方で解けますし、16進法計算機もあるので活用してください~
//  それが面倒な人は、ある一桁に着目して計算すると小学生並の方法ですが解けます~
//  (ex:0xD+0xF → 0xD=13、0xF=15 → 0xD+0xF=13+15=28 → 28/16=1…12、12=0xC → 28=0x1C)~
//  それでも面倒な人は関数電卓(calc.exe)でも使いましょう。~
//  calc.exe~
//  プログラム>アクセサリ>電卓 表示>関数電卓にチェック~

**暫定情報 [#rf0193e4]
1.角度制限解除用Add(通常MAP及び視点開放MAP)~
  「&color(red){83 F8 04 &color(,#EEEEEE){75 2B};};」で検索し~
  「&color(blue){83 F8 04 &color(,#EEEEEE){90 90};};」に置換する~
  「&color(blue){83 F8 04 &color(,#EEEEEE){90 90};};」に置換、さらに~
  「&color(red){F3 0F 10 45 08 0F 2F C8 &color(,#EEEEEE){0F 86};};」で検索し~
  「&color(blue){F3 0F 10 45 08 0F 2F C8 &color(,#EEEEEE){90 E9};};」に置換する~
~
2.ズームイン/アウト制限解除用Add(通常MAP及び視点開放MAP)~
  「&color(red){&color(,#EEEEEE){76}; 05 0F 28 CA EB 08 0F 2F C8 &color(,#EEEEEE){76}; 03};」で検索し~
  「&color(blue){&color(,#EEEEEE){EB}; 05 0F 28 CA EB 08 0F 2F C8 &color(,#EEEEEE){EB}; 03};」に置換する~
~
~
以下情報募集中

//==================== これより下は旧情報 ====================
//**ズーム系 [#rf0193e4]
//1.ズームイン用Add(拡大の制限解除)~
//  「&color(red){DF E0 F6 C4 05 &color(,#EEEEEE){7A}; 0A C7 44 24 04};」で検索し~
//  「&color(blue){DF E0 F6 C4 05 &color(,#EEEEEE){EB}; 0A C7 44 24 04};」に置換する~
//  データ検索で、0x0が「&color(red){D9 44 24 04 D8 1D};」のところを探す~
//  そのAddの0xFにあたる「&color(red){7A};」を「&color(red){EB};」に置換~
//  (ver292で確認)~
//~
//2.ズームアウト用Add(縮小の制限解除)~
//  「&color(red){&color(,#EEEEEE){7A}; 08 C7 44 24 04 00};」で検索し~
//  「&color(blue){&color(,#EEEEEE){EB}; 08 C7 44 24 04 00};」に置換する~
//  (2)で見つけたAddに0x20したAddの0xAの位置に当たる「&color(red){7A};」を「&color(red){EB};」に置換~
//  「&color(red){00 D8 5C 24 04 DF};」で検索も可~
//  (このAddはver292で確認)~
//~
//3.ズームアウト時の反転防止用Add~
//  「&color(red){F8 02 &color(,#EEEEEE){75 6D}; D9 44};」で検索し~
//  「&color(blue){F8 02 &color(,#EEEEEE){90 90}; D9 44};」に置換する~
//  (3)で見つけたAddに0x70したAddの0xAの位置に当たる「&color(red){75 6D};」を「&color(red){90 90};」に置換~
//  「&color(red){F8 02 75 6D D9 44};」で検索も可~
//  (このAddはver292で確認)~
//番外.ズームアウト時の反転防止用Add2(上記の物より被害が少ない)~
//  「&color(red){C2 04 00 83 F8 03 75 6D &color(,#EEEEEE){D9 44}; 24 08};」で検索し~
//  「&color(blue){C2 04 00 83 F8 03 75 6D &color(,#EEEEEE){EB 8C}; 24 08};」に置換する~
//  (このAddはver204で確認)~
//~
//**角度制限解除系 [#oa323650]
//1.全マップ角度制限解除用Add(検索用数値が変わることがほとんど無いがたまに変わる)~
//  「&color(red){&color(,#EEEEEE){8B 44 31 18 83 F8 04 75};};」で検索し~
//  「&color(blue){&color(,#EEEEEE){5E 58 8F 44 0E 24 50 C3};};」に置換する~
//  (このAddはver343で確認)~
//~
//2.1 角度制限解除用Add~
//  「&color(red){&color(,#EEEEEE){0F 8A}; 6F 01 00 00};」で検索し~
//  「&color(blue){&color(,#EEEEEE){90 E9}; 6F 01 00 00};」に置換する~
//  (4)で見つけたAddに0x3D0したAddの0xCの位置に当たる「&color(red){0F 8B 5B FF FF FF};」を「&color(red){90 90 90 90 90 90};」に置換 ~
//  「&color(red){0F 8B 5B FF FF FF};」で検索も可~
//  (このAddはver343で確認)~
//~
//2.2 角度制限緩和用Add(20度制限を-90度に変更。-90度以外にしたいなら前半4byteをラジアンで入力)~
//  「&color(red){&color(,#EEEEEE){C3 B8 B2 3E 00};};」で検索し~
//  「&color(blue){&color(,#EEEEEE){DB 0F C9 BF 00};};」に置換する~
//  (このAddはver292で確認)~
//~
//3 .角度制限解除用Add(シアター内)~
//  「&color(red){DF E0 F6 C4 05 &color(,#EEEEEE){0F 8A}; B9};」で検索し~
//  「&color(blue){DF E0 F6 C4 05 &color(,#EEEEEE){90 E9}; B9};」に置換する~
//  (このAddはver343で確認)~
//~
//4.全マップシアター化~
//  「&color(red){&color(,#EEEEEE){8B 06 83 F8 01 75}; 3F};」で検索し~
//  「&color(blue){&color(,#EEEEEE){E9 2F 01 00 00 C0}; 3F};」に置換する~
//  (このAddはver292で確認)~
//**その他 [#l6a426aa]
//1.タイニーランド等での視点を従来の視点に(障害物による強制ズーム解除)~
//  「&color(red){&color(,#EEEEEE){74}; 64 D9 44 24 20};」で検索し~
//  「&color(blue){&color(,#EEEEEE){EB}; 64 D9 44 24 20};」に置換する~
//  (このAddはver292で確認)~
//~
//2.タイニーランド等での視点でのポイント指定制限解除~
//  「&color(red){&color(,#EEEEEE){C0 0F 46}; 89};」で検索し~
//  「&color(blue){&color(,#EEEEEE){C8 AF 47}; 89};」に置換する~
//  (このAddはver292で確認)~
//~
//3.視野角(画角)の変更~
//  「&color(red){50 77 D6 3E 00};」で検索し~
//  角度(radian)をfloat型で入力~
//  (このAddはver198で確認)~
//  ※反転防止用Addを同時に使用する必要がある。
//
//5.カメラの対象点の位置変更(キャラに対する視点高の割合の変更~
//  「&color(red){83 F8 08 &color(,#EEEEEE){0F 84};};」で検索し~
//  「&color(blue){83 F8 08 &color(,#EEEEEE){90 E9};};」に置換~
//  さらに~
//  「&color(red){00 00 96 42 &color(,#EEEEEE){CD CC 4C 3F};};」で検索し~
//  「&color(blue){00 00 96 42 &color(,#EEEEEE){** ** ** **};};」に置換する~
//~
//  ** ** ** ** = 下記を参考に↓~
// CD CC 4C 3F = 0.8 #デフォルト(0.5がデフォ? 
// 66 66 66 3F = 0.9 
// 00 00 80 3F = 1.0 
// CD CC 8C 3F = 1.1 
// 9A 99 99 3F = 1.2 
// 66 66 A6 3F = 1.3 
// 33 33 B3 3F = 1.4 
// 00 00 C0 3F = 1.5  
//
//***復旧メモ [#s5f52fd4]
//手元に残ってたテキストと、スレから拾ったもので再現してみた。~
//全部は確認してないので、使う人はそのへん覚悟の上で。~
//しばらく前からアク規巻き添え食らってスレには書けない人より。~

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